Google Chrome使ってみた

二三思ったことをメモっておこうかな。

確かにシンプルで必要な機能だけ搭載されているという印象がする。UIはIE7-に似ていて、IE乗換組の学習コストは安く付きそうな感じ。しかし、Picasaのような競合がそれほどいない場所ならともかく、ライトユーザはIEで満足すると思われるので、IE6が今はまだ丁重に扱われている現状では市販PCに標準搭載されない限り注目されるほどのシェアは見込めないでしょう(他のブラウザも同じ話だけど)

それで、ユーザに訴求できる機能面に着目するわけだけど、一番意外だったのはインスタントブックマーク機能にGoogle Bookmarksとの統合がなかったというか全般的にGoogleサービスとの連携がそれほど意識されていないところですね、これはあえて距離を取ってるのかな。当分はシンプルな使い勝手とGears+アプリケーションショートカットによるウェブアプリケーション実行プラットフォームとしての面が打ち出されるのでしょうか。後者が注目されるのはまだまだ先の話になりそう。

個人的にはユーザCSSの機能がないところを見ると、コンテンツ表示管理(=広告ブロック)につながる機能は載せてくる気配がないので乗り換えることはないのだけど、エクステンションAPI搭載後の展開には注目したいですね。

余談の余談だけど、「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.X.Y.Z Safari/525.13.」というUA名には失笑してしまいました、お前は何者なのかと。