京都から大阪までチャリで走ってみた

大学は京都御所の側にあるのだけど、利用している駅から少し離れているためチャリを買って使っていた。あと半年ちょいで卒業なので家まで乗って帰ることに。試しにマピオンの距離測定システムで大学から自宅までを測ってみると65km(自転車で7時間程度)くらいと出た。今ならまだ大丈夫だけど、30近くになるときっついかもなぁ。

結果から言うと、大雨が降ったり、ご飯を食べたり、交通事故を目撃して証人になったりしてたら11時間ほど(15:45-2:30)かかってしまったのですけど、行程自体は自転車大好きマップ全国版というサイトで事前に調べていたので、そのお勧めルートで快調に飛ばせました。このサイトがなかったらあと4時間くらいはかかってもおかしくなかったくらい。

しかし、このサイトがモバイル、とりわけiPhoneで使えないのはもったいないことこの上ないですね。GPS搭載マップでこのマップが使えたらどれだけ便利かと思いますよ(電池が持たないと思うけど)。マイマップやユーザレビューなんかが出てこないのも惜しいところです。Googleマップマッシュアップでモバイルまでちゃんと踏み込んだウェブサービスってありましたっけ?(Androidで楽になるようだけど)

最後に道中で撮った雨上がりの空の写真を一枚。ちなみに、雨上がりにはAkikoのジャズがよく合います。