できれば使いたくないリクナビ

好むと好まざるに関わらず使わなければいけないもの。

就活生で言えばリクナビやらマイナビやらの就活支援サイトがその類。リクナビは採用に利用する企業も多いので、去年1年はやむなく使っていたんですが、できれば使いたくないサイトですね(サイトの完成度ではマイナビかエンジャパンに大きく譲る)

  • Yahoo!JAPANとIDを連携させると、なぜか2重に認証が必要になる。それって利便性が劣化してない?
    • 認証情報保持期間が短く(1日程度)、頻繁に認証を求められる
  • (プレ)エントリーすると会社からメールマガジン的なものが送られてくるが、この配信を取り消す手だてがない。今時、学生がエントリーする企業全てに相当な熱意を持っているわけではないと思うのだが。中には毎日メールマガジンを送っているところも。
    • 内定が決まって、リクナビを退会しても以前送られてくるメールマガジン。企業にとっては逆効果以外の何者でもない。
    • 今年/来年、就活する人は就活用の(ある程度信頼性の高い)捨てアドを作っておいた方がいいかも
  • 特別オファーは様々な企業から無差別に送られてきて、ほとんど役に立たない

説明会検索機能は空いている日に希望業種の説明会をつめるのには便利なんですけどね(欲を言えば、満席かどうか検索結果段階でわかるといいのだけど)。