寄り道しづらい

上にも書いたけど、ウェブ上で何かを伝えるのって、結構しんどくて非効率な事だと思うんですよ。ネットではどうしても斜め読み・逆F字型読みされるわけで。

もちろん、発信者が創意工夫をもって頑張れば別です。が、寄り道が過ぎると読者がどっかにいっちゃうのです。でも、コミュニケーションってそういう寄り道も含めていろんなインスピレーション、いろんな読者の文脈を読者と交わしながらしていくものだと思うんです。それははてなの近藤さんが、Skypeだけじゃコミュニケーションが足りないと判断したところにも表れているようにも感じます。

適材適所という言葉を使うならば、そういった寄り道をオンラインで共有する、というのはその言葉の意味から僕の中であまりありません。そういうのってオフラインで共有するものだと思うからです。

その意味で「ネットで何でもできるようになる」というのはやはり机上の論理であって、対面コミュニケーションが代替不可能な状況というのは何十年が流れてもまだ有り続けるんじゃないかと思います。