京都精華大学講演会の感想

コレ行ってきました。「対談 石川雅之(マンガ家)×幸村誠(マンガ家)「〈描くこと〉が世界を創る」:アセンブリーアワー講演会

売れっ子漫画家の二人の対談とあって結構期待してたんですが、結果から言うとこれ以上にないほどの茶番でした。まぁ、漫画家さんって喋るのそんなに旨くないのかもしれないけど、あれじゃーまるで素人のグダグダネットラジオじゃないか‥つか、マンガ学部で漫画家志望の学生さんが多数いらさるであろう中で、ひたすらネガトークが続くのってどうなんだろ。

それに加えて、企画側の人も事前に先生方に質問項目を見せてなかったぽく、先生方が考え込むシーンが何度かあって結構気まずかった。一応、学術サークルに入って講演会を催した当事者としてはどこから突っ込んでいいのかというのが正直な感想。終了後、観衆が押しかけてカオスな状況になってたんだけど、あれは一番まずかったと思う。

京都精華大自体はデザイン学部マンガ学部など割とユニークな学部が多く、ちょっと見て回りたかったんだけど、講演終了後にはすっかり暗くなってたし、授業に潜ろうにももうあんまりやってなかったぽいので素直に帰りました。